2017年1月3日火曜日

今年の幸せを祈願!”初めて詣でる”でハツモウデ

日枝神社(ひえじんじゃ)は、富山県富山市にある神社で、別称「山王さん」の名で県民に親しまれています。
神社では、1月1日 午前0時から歳旦祭が執り行われます。

※歳旦祭とは? 元旦に、宮中および諸神社で、皇室ならびに国民の繁栄と農作物の豊作を皇祖天神地祇に祈願する祭祀(さいし)。<大辞泉より>

 
 
カウントダウン花火(←クリック!前回の記事を参照下さい)をみてからの参拝。
 
富山城址公園から歩いて行ける距離です。
 
みんな同じ方向から歩いてきたように思います(笑)
 
横6列に並ぶように誘導され、社殿の前。最前列まではまだまだです。
 
おみくじは、神社参りの恒例ですが、こちらのおみくじは、
お参りする場所のサイドにしか設置されていないので、
お参りしたらすぐおみくじを引きましょー♪


ちなみに、皆様、初詣はいつ頃行かれますか?

お正月に行くのが初詣とすれば、年神様がいらっしゃる松の内までに行くのが良いとか…(^・^)

松の内は一般的には1月7日まで。ただ地域によって解釈が異なりますので、お住まいの地域の「松の内」に行かれてみてはいかがでしょう?


INFO
日枝神社
〒930-0064
富山県富山市山王町4-12
076-421-6318  (日枝神社)
 
official site
 

0 件のコメント:

コメントを投稿