2016年5月30日月曜日

富山のミステリースポット!?

 
尖山 トガリヤマ  

富山のミステリースポットとして有名な山で、子供の頃からいろいろな噂を聞きました。

あまりにも整った形であるため、UFOが来るとか、実はピラミッドだとか…

子供ながらにちょっとワクワクした覚えがあります。

名称は「とがりやま」ですが、地元では愛称込めて「とんがりやま」と呼ぶことが多いです。


富山県中新川郡立山町栃津にある標高559.4mの小さな山。

実はこの山、ピクニック気分で登山することができ、登山道入口から山頂まで往復しても2時間弱で済む手軽さ。

 この看板の前には駐車スペースもあり、クルマで来ても大丈夫です。

便利です。

ただ、途中トイレはないそうなのでご注意ください。



 
標高559m、頂上は360°パノラマ展望!
 
天気が良ければ最高の眺めだそう。
 
途中、ぬかるみや急な坂、階段などもあるため、履物など、それなりの準備をして登山に臨んだほうが良さそうです。
 
ホテルからはお車で、約15~20分です。
 
最寄り駅 富山地方鉄道 横江駅
 
 
 
 

2016年5月28日土曜日

気持ちいい橋

 
 
山大橋
 
県道6号線より立山山麓へお越しの際に通過する、長さ401mのアーチ橋です。


わたくしは毎日この橋を渡って、ホテルへ通勤しているのですが、いつも思うんです。

“クルマで走るの気持ちいい橋だなー”と。

これは一度クルマを止めて、ゆっくり景色を観てみようということで、今回写真を撮ってきました。







四季の移り変わりが日日単位で感じられ、今時期は残雪「立山連峰」が峰々の間からのぞきます。













下流に向かって流れていく「常願寺川」

この流れは富山湾に注ぎこまれていきます。











立山山麓からお帰り時の眺め。

橋の欄干から下を見ると、高所が苦手な方には、ちょっと腰が引ける高さかも知れません。
 吸い込まれそうな感じ。

でもですよ…大自然の空気に包まれて、とても気持ちが良いです。

クルマを安全な場所に停めて、歩いて橋を渡ってみるのもいいですよ!



2016年5月26日木曜日

ご滞在中のくつろぎタイム

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
ホテル ラウンジ  
 
ご宿泊のゲスト様へ、くつろぎの時間と場所とお飲み物をご用意させていただいております。
 
OPEN 7:00 ~ CLOSE 21:00 のお好きな時間に、お好きなだけご利用いただけます。

 
ラウンジはフロントカウンターの奥で、階段を上がったところにございます。
 
 ラウンジ中央にお飲み物のご用意がございます。

すべてフリードリンク、セルフサービスとなっております。




今日の気分に合わせてお飲み物をチョイス♪




その中でも、わたくしのオススメはホテルメイドの「果実シロップ」です!

カップに適量を注ぎ入れ、お湯を注いで出来上がり。

量はお好みで。


ぜひ、それぞれのテイストをご賞味あれ!




お席もたっぷりございます。お好きな席でどうぞ。

 
 
なお、レストランご利用のお客様は200円にて、ご利用いただけます。
詳しくはスタッフまで、お問い合わせくださいませ。
 
 


2016年5月23日月曜日

立山カルデラ 上山式

砂防工事は6月から10月の間行われ、今年も、多くの工事関係者が上山し、水谷平に宿泊して砂防工事を実施します。

上山中の健康、安全、奮闘を祈念して、本日5月23日(月)10:00から立山砂防事務所において「立山カルデラ上山式」が開催されます。

場所は富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂61番地  立山砂防事務所

その他、小学生を対象とした、トロッコ体験乗車(10:15~)行われる予定だそうです。

2016年5月22日日曜日

立山の秘密がわかる場所

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
富山地方鉄道 立山駅から徒歩1分。
「立山カルデラ砂防博物館」


皆様によく知られている「立山」は立山黒部アルペンルートではないかと思いますが、実は立山はもう一つの顔を持っています。

弥陀ヶ原台地の南側に「立山カルデラ」という日本有数の大規模崩壊地があります。

周囲を切り立った断崖で囲まれ、容易に近づけないのであまり知られていませんが、中部山岳国立公園の一部です。
 
そんな、立山の自然と歴史がまるわかりの博物館です。

また、博物館を見学した後、立山カルデラを実際に訪れる「立山カルデラ砂防体験学習会」というアクティビティーも用意されています。事前申し込みが必要ですが、思い出に残る体験になるのではないでしょうか。


 
 立山カルデラ砂防博物館
住所 〒930-1406
富山県中新川郡立山町芦峅寺字ブナ坂68
電話番号076-481-1160
営業時間9:30~17:00(入館は16:30まで)(GW、夏季期間は8:30~)
休業日月曜日、祝日の翌日、年末年始、館内燻蒸期間(12月中旬)、(GW、夏季期間は無休)
料金大学生320円(20人以上の団体200円)、一般400円(20人以上の団体320円)、高校生以下無料
アクセス■富山地方鉄道立山駅から徒歩1分
■北陸自動車道立山ICから車で40分
駐車場駐車料金: 無料
公式URLhttp://www.tatecal.or.jp/
備考■お問い合わせ/申込先: 076-481-1160
 


2016年5月20日金曜日

森の仲間たち













とある日の朝。

ホテルの前に広がる森の中に日本カモシカの親子でしょうか…

お散歩中のようです。

このように、ときどき森の動物たちとの出会いがあります。

さらに、朝は鳥たちの鳴き声が、本当に心地よく、癒されますー。

2016年5月18日水曜日

雄山神社 芦峅中宮


雑誌などでも紹介されるパワースポットで全国から参拝者が訪れます。

こちらは立山山頂に峰本社を持ち、立山権現とも呼ばれております。
 
 
境内に並ぶ立山杉はどれも立派な大木で樹齢500年ともいわれ、県の天然記念物にも指定されています。
 
 
映画の撮影スポットでもあるんですね。
 
手水舎でお清めしたら、奥へすすみます。
 


















 
 
大宮へ続く参拝道~~~厳かです。
 
こちらが祈願殿。
社務所もこちらの中にありまして、左手すぐ。
「お守り」のお求めや「御朱印」もこちらです。
 
 
 
 
富山市内から当ホテルへ向かう途中にございます。
 
乗用車5~6台程度駐車可能なスペースもあります。
 
お車でしたら、ちょっと立ち寄ってから、ホテルお越しいただけますね。
 
ホテルからは10分もかからない距離です。
 

【アクセス】
富山県中新川郡立山芦峅寺鎮座
雄山神社芦峅中宮

〒930-1406
富山県中新川郡立山町芦峅寺46
076-482-1545
076-482-1059

2016年5月3日火曜日

日本一の滝

先週から、称名道路が開通し
称名滝、大日岳などのアクセスが可能になりました。





称名滝はアルペンルートの名所弥陀ケ原から流れ落ちる
落差日本一、国指定の名勝地としても有名です。

雪解けに時期には右側にハンノキ滝
さらに雨量が増したときにはソーメン滝が現れると
最大3本の滝が見られます。







今年は例年と比べ暖冬だった影響で
ハンノキ滝はまもなく見られなくなってしまうかもしれないので
是非早めに立山へお越しください★