2016年4月26日火曜日

富山城と富山城址公園




富山城は遠い遠い昔…戦国時代には佐々成政、江戸時代には富山前田家の居城として富山藩政の中心でありました。
現在では、この城跡が「富山城址公園」として整備され、ウォーキングコースなどもつくられ、"まちなかオアシス"として市民の安らぎの場となっています。


富山城は安住城や浮城ともよばれているそうです。


また、天守閣は戦後に建設され(復興天守閣)、これは戦後復興天守の第一号だそうです。
そしてこちらは「富山市郷土博物館」として、富山城の歴史を紹介しています。

こちらの門からも公園内に入ることができます。













公園内には、日本庭園や、茶室、銅像があり、また程よい広さがあるので、散歩しても気持ちがいいです。






                  
 





公園内から見る富山城もなかなかです。
また、天守閣へはこちら側から行くことができます。










さらに奥へ歩いていくと、大小さまざまな大きさの石がとても近くから見れます。











 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
石垣についての説明が書かれた看板が設置。
 

外の通りに出てお堀越しにもお城が見えますが、上の写真の装置があります。

ボタンを押すと富山城について音声で説明してくれるんです!



博物館はAM9:00~PM5:00
休館は年末年始
公園は常時開放



公園下に駐車場があり便利です。


アクセス
市内電車:国際会議場前停留所 下車 徒歩約2分
富山地方鉄道バス:城址公園前 下車 徒歩約2分
              総曲輪 下車 徒歩約4分

2016年4月24日日曜日

立山あおぐ特等席

 
 この景色、どこから見えると思いますか?
 


実はここ、富山市役所なんです。
庁舎の真ん中にそびえ立っているのが、「富山市役所展望塔」です。
市役所1Fに展望塔行きのエレベーターがあります。
 
市役所地下駐車場からも乗ることができるこのエレベーターに乗り込み、8Fの建物階をすぎ、しばらくすると展望階へ到着します。
 
扉が開くとまず目の前に現れるのがココ。
「立山あおぐ特等席」です。
 
このフロアは360°ガラス張りで、大変眺めが良いです。
ところどころ、窓にシールが貼られていて、建物などの名称が書かれています。
 
地上70mから、ぐるっと富山市街地を一望でき、東に「立山連峰」、北に「富山湾」、西に「呉羽丘陵」を望めます。
 
東側
立山連峰
北側
写真中央
JR富山駅
西側
呉羽丘陵と神通大橋
南側
富山城
目の前すぐ
県庁噴水公園
富山市街地
展望塔の中
双眼鏡
無料で使用できます
 
このように、雄大で荘厳な立山連峰を仰ぎ見ると呼ぶにふさわしい眺望のポイントを富山市では「立山あおぐ特等席」としています。
富山市内11カ所あります。
 
また、「立山あおぐ特等席」は、富山市の新しいキャッチフレーズで、富山市を知ってもらい、より愛してもらうための言葉なのだそうです。
 
 
この景色、ぜひ見に行ってみてください!
おススメスポットです!!
 
所在地:富山市新桜町7-38
      富山市役所
 
お問合せ:富山市管財課 076-443-2117


2016年4月23日土曜日

2016「となみチューリップフェア」開催中

 
今年も始まりました。国内最大級のチューリップの祭典!
県西部に位置する砺波市チューリップ公園で700品種300万本の色とりどりのチューリップが来場者を楽しませてくれます。
 
今年は暖冬の影響で、開花率は5割を超え、まさに見頃を迎えております。
 
また、期間中は様々な催しも開催され、楽しい時間を過ごすことができます。
 
また見所の一つに、今年初めて「立山」の″雪の大谷″をイメージした「花の大谷」がお目見え。
高さ4mのチューリップの壁の間を歩くことができます。
 
「雪の大谷」と「花の大谷」…今なら両方楽しめます♫
 
フェアは来月5日までの開催です。
 
4/22(金)~5/5(木)
開園:8:30~17:30
 
詳しくは「チューリップフェア公式ホームページ」へ
 

2016年4月21日木曜日

ご滞在中のお楽しみに



当館では、ラウンジスペースに売店コーナーの人気のお土産を
ご宿泊のお客様はご自由に試食頂けるようご準備しております。

第一人気の白えびせんべいと
第二人気の名水入りコーヒークッキーです。

ラウンジスペースのコーヒーや紅茶のおともに
ご夕食までの小腹サポートに
是非お楽しみください。

※時期によって種類や内容は変更になる場合がございます。


2016年4月13日水曜日



  立山黒部アルペンルート 部分開通~                                                            

     

4月10日に部分開通した立山黒部アルペンルート。さっそく登ってみようと立山駅まで行くと、なんとも見事な桜が咲いておりました♫ 
 
 




                                                    ******************************


 
開通したのは立山駅から弥陀ヶ原までの区間。ケーブルカーと高原バスを乗り継いで、標高475mの立山駅から、標高1930mの弥陀ヶ原まで約45分かけて登ります。
 
 
 

  


道中バスの運転手さんが絶景ポイントで停まってくれるサービスがうれしかったです。      






 ******************************


 まだまだ残雪の残る 
          弥陀ヶ原駅。

春スキーヤーの姿もありました。





 
*****************************

立山黒部アルペンルートの全面開通は、4月16日!
ぜひ足をお運びください。

ホテル森の風立山では、立山駅までの無料送迎も行なっております。
詳しくは、お気軽にお問合せ下さいませ(^○^)


本館外観

別邸四季彩外観




2016年4月10日日曜日

春爛漫

 
富山市の桜満開宣言は今月1日に発表されました。
これは平年より9日早く、昨年より3日も早かったそうです
 
富山県内は7日に春の嵐が吹き荒れて、桜の花びらが舞いました。
 
 
春の陽気に誘われて、ぶらり…お出かけされてみてはいかがでしょう。
 
温泉入浴付ランチ券 1,800円(諸税込)
温泉入浴とお食事がセットになったプランをご用意致しております。
ちょっとゆったりしたいひとときに、ぜひご利用下さい。
(詳しくはお問い合わせください。)
 

ホテル森の風立山(露天風呂)

 
 
 
 

2016年4月6日水曜日

立山黒部アルペンルート4/10~部分開通!そしてあと10日で・・・・・・・

立山黒部アルペンルートは4月10日から弥陀ケ原(標高1930メートル)

まで部分開通して営業を再開します。

4月16日からの全線開通まで、あと10日となりました。

『室堂雪の大谷』の迫力のある雪壁が楽しみですね!!

ここホテル森の風立山はアルペンルートに行かれる

ご宿泊のお客様に無料で立山駅まで送迎を

しております。もちろん、お車は当ホテルの駐車場に

停めたままで大丈夫。但し事前のご予約がご必要と

なりますので、ホテルまでご連絡くださいませ。



立山黒部アルペンルートの詳細は、⇒ http://www.alpen-route.com/

ホテル森の風立山



2016年4月3日日曜日

地元野菜の天婦羅で春の香りをお楽しみください☆彡

今月から料理長御自ら採ってきた春の味覚『ヨモギ』を天婦羅にして期間限定で朝食のバイキングにだしております。
『地元あわすの』の野菜ということもあり朝から結構食べられる方も多く人気メニューのひとつになりました(^-^)
朝食にお越しの際は是非ともご賞味ください。

                                  2階レストラン【きときとバイキング】(7:00~9:00終了)
                            ※ご宿泊状況によりご朝食は和食膳に変更になる場合もございます。



ホテル森の風立山『1Fロビー』

2016年4月1日金曜日

おすすめの桜名所といえば 『松川べり』!

おすすめの桜名所は、遊覧船から桜を楽しめる 『松川べり』
富山県内でもここが一番かな☆彡
日本さくら名所100選に指定されおり、川べりには約520本もの桜並木が続いています。
観光の定番としても有名な『松川遊覧船』!
遊覧船に乗って見る桜並木は風情があって一興だと思いますので、是非見に行きましょう。
松川遊覧船についての詳細は ⇒ http://matsukawa-cruise.jp/


ホテル森の風立山
別邸四季彩『菖蒲』