2016年10月9日日曜日

呉羽山公園展望台~夜景~

呉羽山(くれはやま)は呉羽丘陵の中の標高80mの山の名前。

呉羽山公園展望台からは富山市街や立山連峰が一望でき、ここも
「立山あおぐ特等席」となってます。
※ちなみに、「立山あおぐ特等席」は富山市のキャッチフレーズ



また距離は短いけどドライブにいい感じの林道や、五百羅漢 などもあり、

市民にとっては身近な憩いの場です。


呉羽丘陵は、全長約22kmにわたる「呉羽山断層」の西側が持ち上がってできた丘。

実は呉羽山断層は活断層。地震の発生が指摘されていたりもする。


呉羽丘陵によって富山平野は二分されており、

かつては言葉や風俗の境界とされていたそうですが、

今でも、呉羽丘陵よりも東側が呉東(ごとう)、西側が呉西(ごせい)と呼ばれてます。

※天気予報などでは「東部」「西部」と分けられてますけどね。



クルマで行くのがオーソドックスだと思います。
クルマを停めるスペースもありますので気軽におでかけできますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿